RPA(業務効率化支援ソフト)

RPA

RPAは日常の定型業務に関するあらゆる課題を解決します。
クラウド勤怠やクラウド会計と組み合わせて活用することで、企業のバックヤード業務の効率化・ヒューマンエラーの防止を実現。簡単、低コスト(毎月12万円程度)で、様々な業種の企業の働き方改革を加速させるツールです。

RPAで日々の業務における時間とコストの削減
常時処理量の多い業務、時期により作業量に増減のある業務について、RPAを使用して手軽に業務の自動化をさせることができます。RPAを使用して自動化させることにより、教育コストの削減、人材不足の解消を行えます。業務の自動化で繰り返し作業、大量のデータ投入、プロセスの長い作業の業務時間削減が実現可能です。
RPAでミスによるリスク、追加稼働を削減
繰り返し作業、大量のデータ投入、プロセスの長い業務は様々な要因により人為ミスが起こりやすくなります。しかしRPAを使用すれば1度覚えた作業を安定して行えるため、24時間365日同じ品質で業務を実施できます。RPAで業務の自動化をしてしまえば人が行う作業の局所化、ミスと稼働の削減ができます。
RPAによるシステム改修不要の業務改善
RPAによる業務の自動化は使用したいアプリケーションやシステムを改修することなくできます。RPAの使用についてはライセンスを購入するだけで行えます。
RPAで業務改善をすぐに対応
RPAの使用はアプリケーション等のシステム改修が不要なため、現場の改善要望に速やかに対応することができます。業界業種を問わず使用でき、PDCAを回しやすくさせることも期待できます。

RPA社会的ニーズの背景;
生産年齢人口の減少

次グラフの緑色(15~64歳人口)に注目すると、2015年には7,592万人いた生産年齢人口が2045年になると約7割の5,353万人まで減るとの推計が出ています。

しかし、仕事の量は変わりません。それどころか高齢の無職者も増えるので、介護など社会全体の仕事量は増えます。この状況を打破するために産業用ロボットなどの自動化の流れがオフィスにも波及してきたと言えます。このように、RPAによる事務処理の生産性向上は、社会的なニーズとなっています。